2011年01月29日

三方良し

この間ラジオで聞いた言葉。

昔の近江商人の言葉らしい。

凄く気に入ってるので、生活サポートの社訓にしようかな。

三方良しとは、

買い手良し

売り手良し

社会良し

の三つが良くなる商売の方法で、この三つを満たす事を基準に行動することが商売の発展につながると近江商人は考えたみたい!

winwinとかよく言うけどそれに社会も加えて、winwinwinにしたと言うことやな!

深いし難しい!

だから発展するんやろな。
難しい=チャンス

やもんな。

チャレンジしよう!
posted by 094 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

私事メモ

私事ではございますが、自分の為にメモっときます。

心が傾いた時に読み返します。

何の為に生きるのか

何がしたいのか

それで、皆が幸せになるのか

自分に甘えてないか?

以上
posted by 094 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

あなたは何ができますか?

朝から鈴鹿へ!渋滞MAX!
半端ない…

質問です!
あなたは何ができますか?
以前、とある会社の社長に言われた一言。

尚且つ、人の一生を左右する言葉と思う。

何ができる?

て聞かれて、

なんて答えるかでその人の価値が決まる。

例えばイチローなら

メジャーで毎年200本以上ヒット打ってます。
→半端ない!金出す価値あり!

バスの運転手なら
免許持ってるからバスの運転が出来ます
→バスの運転手の相場

即答できない人→ヤバイ
自分を研かないと、困る可能性が。

ビックマウスの人
→のちのち困る事に。

なんて答えるかは、自由やし、自分次第やけどこの言葉は、常に意識して答えれるようにしないとあかん。
何もできひんやつとは組みたくないし、口だけの奴に引っ掛かったら、最悪やから。

日本人は、自己アピールが下手らしいけど、これは答えれるようにしとかんとな。

ちなみに俺は、南勢地区で一番、病院の先生と介護施設のスタッフを知ってます。て答えた。

多分、ほんまやしね。

これが日本一知ってるとなるとさらに俺の価値が上がるんやろな!

ニッチな分野で日本一になろう!
posted by 094 at 08:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

